トランス
【とらんす】

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注意事項(2011/04/09更新)

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76:フンババ戦(ファルコン入手後)では永久にこの状態(「トランス」コマンド自体が消える)。
6>2-3 追記:魔法習得値128ポイントで持続時間が最大になる。また、トランス中は「リジェネ」の回復量も2倍になる模様。
5トランス中は全ダメージ倍率に1.5倍の補正がかかり、物理攻撃の命中率が上昇し、各キャラの固有コマンドが専用のものに変化する(ただし、フライヤの「ジャンプ」は同名だが性質が変化し、スタイナーはコマンドが変化しない代わりにダメージ倍率に更に2倍の補正(⇒実質3倍補正)がかかる)。「カウンター」系や「幻獣」の自動発動以外の行動を行う毎にトランスゲージが減少し、「ゲージが0になる」「戦闘不能になる」「戦闘が終了する」のいずれかを満たすとトランス状態が終了する(次戦には引き継がれず、即発動もできない)。
4FF9:敵から攻撃を受ける(ダメージは0でも良い)毎にトランスゲージが「0〜気力の値までの乱数」ポイント上昇し、255ポイント溜まると強制的に発動する。このとき殆どのステータス異常が回復し、各キャラクターの外見が変化する。一部の戦闘ではゲージの蓄積量に関係なく、特定のキャラが戦闘開始時に自動でトランスすることもある。
3トランス中は物理・魔法攻撃(瀕死必殺技除く)の威力が2倍になり、魔法攻撃の被ダメージが半減される。トランス中に戦闘終了した場合は次の戦闘でもまたトランスできるが、トランスが切れた場合は魔法習得値を8ポイント獲得するまで再使用できない。
2ティナ:崩壊前のゾゾで再加入して以降に使用可能になるオリジナルコマンド。持続時間は最初は10秒程度だがティナが魔法習得値を獲得する毎に伸び、最大(130ポイント前後)で崩壊前は約1分7秒、崩壊後は持続時間が崩壊前の2倍になるため約2分14秒にもなる(これらはティナの素早さに依存しない)。
1発動するとピンクに光りパワーアップ。ティナとFF9の面々がなれる特殊能力 (喜楽ミズ)

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