2 物理・魔法タイプを強化・防御するアビリティは全員覚える。コクーン出身者(ライトニング、スノウ、サッズ、ホープ)はブレイブ、フェイス、プロテス、シェルを、これら4種の強化版であるダ系をグラン・パルス組(ヴァニラ、ファング)が修得する。主要ロールとするサッズとホープはアビリティのほとんどを覚えるが、それぞれベールとガッツを使えない。この2人以外では、ライトニングのみがエン系を、ヴァニラだけがバ系を使えるようになる。ヘイストはヴァニラがただ1人(クリア前はライトニングも)修得できない。スノウはクリア前にヘイストを修得できる以外に特筆すべき点はない。(2010/04/16 18:34) 1 13:ロールの1つ。支援魔法で味方を強化する。ロールボーナスは「有利アビリティ持続UP:仲間も延長」。自動コマンドは「おうえん」。主要ロールとするキャラクターは、サッズ、ホープ。英表記は「ENHANCER」。略称「ENH」。