5 2では「回避確率」は素早さが高い状態で戦闘する、回避力の高く設定された武器を装備し、またその武器のレベルを上げる、などで上げられる。「回避回数」は敵の物理攻撃の対象になる事で上げられる。どっちかというと後者のほうが重要だが、戦闘中に限りブリンクで上げられるので、戦闘の度にドーピングする事への苦痛が無ければさして問題無いかもしれない。 4 FF2の最重要ステータス。これを上げておかないと終盤はいくらHPが高くても余裕で死ねる。 3 FF6Aでは修正され、きちんとパラメータとして意味を持つようになった。 2 FF6では、この数字に意味はない。 (しんや) 1 回数制が生きていた頃は防御力との兼ね合いが非常に重要であったが、最近はそうでもない。