2 ちょっと特殊な例?として、5の「水属性」は実際には「水に弱いモンスター」という種族特効属性として処理されている、というものがある。が、実際プレイする限りではそんな処理関係なしに「ああ、水っていう属性があるのだな」と解釈して全然問題ないので、アクアブレスは水属性の魔法と見なしていい。この手の種族特効属性は簡略化の為か省略されているシリーズもある。(2010/07/23 20:23) 1 2ではステータス異常そのものに対応した耐性という概念がなく、ステータス異常を引き起こす魔法にはそれぞれ後続シリーズで言うところの属性が設定されている。物理攻撃の追加効果(吸収攻撃のみ例外)や無属性のブラスターによる即死が防具で防げないのはそういうわけ。3からは明確に属性とステータス異常耐性が分けられたのでそういう事は無くなった(代わりにロマサガ1が仕様を引き継いだ)。(2010/07/23 20:22)