14 | 『FF7』:他の召喚マテリアはそれなりに説得力があるシチュエーションで手に入るが、こいつはなぜか>12のとおりレースの控え室に無造作に置いてるのを拾うだけという、地味によく分からないシチュエーションの下で手に入る。場所的に考えて、誰かの忘れ物なのだろうか?なお、一度レースに勝ってしまうと控え室には二度とは入れないので、忘れずに拾っておこう(7C)(2020/05/19 22:01)
|
13 | 15:全長:61.55m 体重:1918.99t 雷神。かつてイオスを統べていた六神の一柱。 神々の戦いである魔大戦の後は神影島で眠りについており、神凪ルナフレーナの求めを受けて目を覚ました。 森羅万象の理に通じ、天よりの雷で星を害する悪を裁くといわれる。(桃園穂鳥)(2018/12/18 08:07)
|
12 | 7(マテリア):召喚マテリアの1種で、消費MP40で召喚獣「ラムウ」を呼び出し【裁きの雷】で敵全体に雷属性のダメージを与える(基礎攻撃力 30)。 非売品で、ゴールドソーサーのチョコボレーサーの控え室で拾える。売値は一律1ギル。 装備効果は 魔力+1 最大HP−2% 最大MP+2%。属性は雷。 必要なAPとこのマテリアの効果の内訳は、 ☆ AP:0[使用回数 1回]/☆☆ AP:10000[使用回数 2回]/☆☆☆ AP:25000[使用回数 3回]/☆☆☆☆ AP:50000[使用回数 4回]/☆☆☆☆☆ AP:70000[使用回数 5回 ※マスター](ミスターディー)(2011/10/07 11:46)
|
11 | 5:【メタモルファ版】…Lv1 HP:7000(メタモルファと共通) 特殊:稲妻 盗:(通常・レア)ポーション 落:雷迅の術。 (ミスターディー)
|
10 | DFF:召喚獣:【裁きの雷】でしばらくの間、相手の召喚を封じる。AUTO版は相手にマップブレイブを入手された時に発動する。効果時間も短い。
|
9 | 6:【裁きの雷】で敵全体に雷属性のダメージを与え、消費MP25。修得魔法 サンダー×10 サンダラ×2 ポイズン×5。LVアップボーナス:体力+1。固有修得魔法は何故か雷魔法ではなくポイズン。 (ミスターディー)
|
8 | 6ではモーグリのモグに言葉を教え、トランス化し暴走したティナを助け、魔導研究所に向かうパーティたちを助けてくれた。
|
7 | チョコボ時忘れでは頭だけの姿で登場。白目で顔が恐い。 (シークレット)
|
6 | 10でイクシオンに取って代わられた理由は不明。10の召喚獣の正体は祈り子が見ている夢なので、案外「流石にこんな爺さんを夢見ることはないだろう」とスタッフが考えたことが理由なのかも。
|
5 | FF5:第1世界のイストリーの村の東にある森の中に敵として出現する。倒すとイフリートとの会話イベントが始まり、その後アイテムとして入手。使用すれば召喚獣として習得できる。第1世界で取り逃した場合、次元城(確か外側)にて出現するので、そこで習得できる (宇宙野武士)
|
3 | 人間の老人そっくり。そのためなのか8ではケツァクウァトルに変更された。11では9のガーランドみたいな姿。 (あきこ)
|
2 | FF5ではイフリートと結構仲が良いらしい。
|
1 | 召喚獣。雷爺ちゃん (喜楽ミズ)
|