7 | 全員食らうと全滅、というのは解せない。仕切りなおしではいかんのか。
|
6 | 6の「デジョン」を喰らった場合は死亡。10の「回し蹴り」は1〜2人なら逃走扱いだが、全員喰らうと全滅。吹き飛ばしはST異常としてのみ設定されていて、詳細な効果はシリーズや技によって異なるっぽい。
|
5 | >1 少なくとも「デジョネーター」は強制排除+即死の効果である模様(味方が喰らっても戦闘終了後に戦闘不能になっている)。もしかしたら8の吹き飛ばしは即死効果付きなのかもしれない。
|
4 | 8は斬鉄剣もこれに該当する。
|
3 | 5・6の「デジョン」も同じ扱い。なのでアンデッドにも「バニシュ」⇒「デジョン」が有効だったり、これでデスゲイズのような逃げる敵を倒しても撃破ではなく逃走扱いになったりする。
|
2 | 「テレポ」「エスケプ」などの戦闘から脱出する魔法も厳密にはこれに該当する(「とんずら」も同じ扱い?)。6で混乱直後に「けむりだま」を使うと戦闘勝利扱いになるのはこのため。
|
1 | 5の「サークル」、6・9の「はないき」、7の「ご案内」、8の「デジョネーター」「レビテガ」、10の「流星」(追加入力成功時)などが該当する効果(正確にはステータス異常に含まれる)で、対象を戦闘から強制排除する(≒強制的に逃走させる)。味方が喰らった場合は戦闘終了後に何事もなく復帰するが、敵が喰らった場合は実質的に即死と同じ扱いになる(ただし先に述べた通り、即死とは耐性が別扱い)。
|