ゼロムス
【ぜろむす】

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20CV:堀川りょう(DS版及びiOS/Android版)。(リッター)(2017/08/31 00:37)
19PSP版だとメテオのエフェクトがオリジナル版と比べるとかなり長くなっている為、連発する場面になるとかなりじれったくなる(宇宙野武士)(2013/01/26 22:12)
18魔法以外の攻撃手段を持たないので、魔法防御・回避率が上がるように装備を整えたい。
物理防御は捨てていい。(2010/07/18 23:35)
17ジアフターでは月のクリスタルが砕けたことにより「ゼロムスマインド」として復活。 (シークレット)
16>15 低レベルクリア防止の手段と思われます。オリジナルでは低レベルクリアの方法として、ビッグバーンのダメージ軽減の方法があります。>4の要領で使ってくるカウンターフレアをリフレクで跳ね返す、という方法なのですが、ネットの浸透で多方面に出回っており、スタッフも把握しているものと思われます。DSのFF4は難しくするというコンセプトなのかどうだか知りませんが、このシステムに限らず全体的に難化しているのがちょっと気に食わないですね。
15DS版では何故か「フレア」を吸収するようになった。無属性をも吸収するコイツって一体… (宇宙野武士)
14DS版以外ではメテオのダメージが極端に低い。
13本人曰く「完全暗黒物質」。現実世界の一部でミジンコ呼ばわりされている。DS版でのグラフィックは、SFC版と比べるとあまりゴチャゴチャしていない (宇宙野武士)
12SFC版のメテオは攻撃回数が異様に少ない(別技?)ので、プレイヤーをびびらせる以外にはあまり効果が無い(ビッグバーンが強過ぎるのもあるが)
11DS版でさらにパワーアップ。ビッグバーンだけじゃなく、メテオも相当厄介な攻撃になってます(涙)
10HPが20000程度まで下がると?全回復するようだ。よって実HPは100000ほど。
9HPが12000以下になるとメテオしか使って来なくなる。しかし、対象が全体出ない上に、威力もかなり落ちている。なので、メテオを使ってきたらもう少しで倒せる証拠と思って良い (宇宙野武士)
8FF4:能力値はHP:65498 攻撃:174 攻撃回避:13(99%) 防御:3 防御回避:3 素早さ:101 精神:38 知性:39。HPを0にしても、一度だけHPを全回復しているらしいが… (宇宙野武士)
712では右手に大きなハサミを持つ召喚獣 (喜楽ミズ)
6通常ではグチャグチャなゾンビっぽいオブジェ風、イージータイプだと赤い鎧を着込んだ4本足のロボット風の姿。明らかに後者のほうがカッコいい (宇宙野武士)
5一応、FFラスボス最強候補ではある
4必殺技は「ビッグバーン」これに悩まされたプレイヤーも多いのでは?しかし、このビッグバーンは出す前の合図としてこいつが揺れる。そしてその間に適当な魔法を使ってフレアを使わせればダメージを軽減できます。フレアのお陰で1人死ぬ可能性がありますが。
3グ・・・ズ・・・ギャアアアム!!! (宇宙野武士:断末魔)
2普通に倒すだけなら大して強くないが、5人全員生き残ろうとするとものすごく強くなる。
1ゼムスが変化して生まれたFF4のラスボス。イージータイプと通常版で姿が違う。 (あきこ)

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