ガードスコーピオン(エネミー)
【がーどすこーぴおん】

[エネミー(#行 〜 さ行)]

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注意事項(2011/04/09更新)

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7尻尾を上げる動作は、3Dグラフィックによってモンスターの動きに特徴をつけられることになったことを『FF6』までプレイした人にアピールしているかのようである。カウンターのテイルレーザーが厄介だが、一回だけなら食らっても大丈夫なのでリミットゲージのチャージに利用しても構わない。『FF7R』でも最初のボスとして登場するが、バリアを張ったり自己修復したりと強化されている(7C)(2020/04/30 06:37)
6ここまで一切魔法を使わずに到達すれば、クラウドが「サンダー」を連発するだけで確実に倒せるようにパラメータが設定されている。ある意味親切設計。
5BGMは爆破ミッションで戦う。 (レイン)
47:Lv12 HP:800 弱点:雷 無効:重、死、混乱、沈黙、徐々に石化、石化、操る、バーサク、眠り、毒、蛙、小人、死の宣告、麻痺、暗闇 EXP:100 AP:10 ギル:100 宝:アサルトガン (月見里ゆい)
3機械なので雷に弱い。戦利品はアサルトガン。
24のミストドラゴンに端を発する「最初のボスはカウンター形態持ちの法則」に続く最後のボス。
17の壱番魔晄炉に爆弾を仕掛けた直後に襲って来る最初のボス。通常はロックオンしながら攻撃し、尻尾を上げている時攻撃すると テイルレーザーで強烈な反撃をお見舞いして来る。この予備動作の際にクラウドかバレットが 警告メッセージを発するのだが、あんまり早足で攻撃してると メッセージ時にコマンド入力してウボァーになる羽目になることも有り得るので注意。 (ミスターディー)

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