13 | 1のシナリオが「役割に必要なキャラを配置する」という基本的かつ最も重要な原則を守っていたのに比して、本作では「キャラを先に作って役割を与えていく」という一番やってはいけない例を見事にやらかしてしまっている。キャラ一人一人の印象というか存在意義が薄く感じるのはそのため(ロクサス編の印象深さの理由でもある)。(2010/05/07 19:52)
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12 | 1のエネミーの特徴だった「よろけカウントが溜まる→スーパーアーマーが付与される→スーパーアーマーを消費して反撃を繰り出す」というルーチンが削除されている。重視されるのは大抵残HPとフィニッシュ攻撃のカウント。これはおそらく1のコンボプラス系が(前述したルーチンのせいで)あまりにも無意味な代物だった事が原因であると思われる。(2010/02/21 21:15)
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11 | 批判要因として、セッツァーやビビ等の非野村キャラが酷いなどという理由もある。なまじ原作と同じセリフを言わせているから尚更
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10 | 仲間キャラの攻撃が一部の敵にはダメージ1、ってのはマジで勘弁してほしかった。スタッフは何考えてるんだろう…。
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9 | 多過ぎるオリジナルキャラを使い切れておらず、マップの簡略化と合わせて批判される要因となっている。
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8 | デミックスやザルディン、意外と強いボスがいたが、FM版では難易度が下がり、弱体化する。実質の最強の敵がセフィロス一人というのも、前作のFMのような手ごたえを求めるファンには物足りなかった様子。そのテンは、FMでばっちり修正されている。 (クラウドまがい)
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7 | 13機関ザルディンとの戦いでは、風のバリアをジャンプで破るというニヤリとする仕様がある。
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6 | イベントスキップがデフォルトで使えるのは大いに評価できる点であろう。だがソフトリセットが無いのはどうした事か?
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5 | ボス敵の一部が凄く強かったりするゲーム。
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4 | 1に比べて、マップ探索の楽しみが減ったのは残念。難易度は1よりは高いと思うがFMに比べれば並(一部ザコが凄い事になってるが)。
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3 | 13機関のリーダー・ゼムナスの声が若本規夫氏なせいか、ラスボス戦はファンにとっては発狂もの。
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2 | プラウドモードでの全体的な難易度は1より低いが、1と違って壁ボスが何人か存在するのでその点は注意。
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1 | KINGDOM HEARTSの続編。前作のキャラに加え、ティファ、ユリパの3人娘、アーロン、セッツァー、サイファー、雷神、風神、ビビなどが登場している他に、名前だけのFFネタもちらほらある。 (ギオ)
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