ジャンプ
【じゃんぷ】


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注意事項(2011/04/09更新)

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11デュオデシムではギルガメッシュの地上HP攻撃でもある(喜楽ミズ)(2011/03/21 00:04)
10DDFF:カインの地上HP攻撃。跳躍して天から急襲する。溜め押しで性能が変化。(2011/02/04 18:29)
9制限無しの攻略では滞空中は攻撃対象にならないという利点よりもダメージを与えるのに時間がかかったり、回復できないといった欠点のほうが重く感じやすく、やや使い勝手が悪い。
8KH2(FM):リアクションコマンド「ラーニング」を実行すると、「たたかう」の代わりに使えるコマンド。「ラーニング」をするごとに最大9回分まで溜まる。実行すると、ロックオンした場合は対象に、していなければその場で、上空からの急降下突きと衝撃波で攻撃する。最大2ヒットし、威力補正は×2.0(FM版は突き:×1.5 衝撃波:×0.5)で、トドメを刺すことができる。なお、厳密にはリアクションコマンドではないが、アビリティ「リアクションアップ」で威力を上げることができる。
7>4、6 例外的に5のマシンヘッドが使ってくる「げいげきロケット」だけは避けられない。というか、「ジャンプ」中の味方にしか使ってこない。
6基本的に、どの作品でも「一定時間滞空してから敵単体に攻撃」「滞空中はほぼ全ての外部干渉を受け付けない」「装備変更可能な場合、槍を装備するとダメージが増加」という点は共通。ただし、10だけは例外的に一発技。
56ではアクセサリ「竜騎士の靴」を装備することでたたかうが変化。槍を装備しているとダメージが2倍になる。 (あいうえ)
4ジャンプで回避できない技はない。 (しんや)
3その昔、VジャンプでやっていたFFコロシアムによると、元は飛竜に乗るための技だったのだが、攻撃にも便利だからという事で流用したらしい。 (いうえお)
24では敵の後ろから落ちてくる。何か間違ってないか?
1竜騎士の得意技。個人的に9のがかっこいいと思う。 (あきこ)

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