狂信集団の塔
【きょうしんしゅうだんのとう】

[フィールド・ダンジョン]

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注意事項(2011/04/09更新)

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14強力な敵がわんさかなんで、面倒ならモルルのお守りで突っ切った方がいいかもしれない(喜楽ミズ)(2017/01/06 11:04)
13塔の中に入るのではなく、ただ階段を上っていくだけ(途中に宝のある部屋の扉がある)で単純だが、その分厄介な敵との戦闘も多くさらにセーブポイントもないので途中でやられたりマジックマスター戦の初見殺しなどでやられるとまた最初からに・・・。 (武00)
12れんぞくま・アイテムも使えるが、基本的にオリジナルコマンドが使えないので 魔法が不得手のキャラには辛い(一応、ロッド等を使って切り抜けられなくはないが)。また、オリジナルコマンドが使えない為に まともにはここのモンスターからアイテムを盗めないが、盗賊のナイフを持たせたキャラをバーサク状態にしてやる事で ぶんどるを発動させて無理矢理盗ませられる。確率も作用するが、ホーリードラゴンのホーリーランスや マジックマスターのクリスタルオーブは この方法で入手可能。 (ミスターディー)
11>1、6、8補足;おまけに戦闘からは逃げられないので難ダンジョンといえる。
10>5・9:AD版では【狂信者の塔】となってますがね。って言うか ゲーム上位どっちか一つに統一しとけよスタッフ… (ミスターディー)
9>5 一応PS版のシステムファイルには「狂信集団の塔」という表記があります。
8バーサク状態なら「たたかう」による攻撃も可能(5のフォークタワーと違って強烈な反撃もない)。特にウーマロは常時バーサク状態なので、意地でも魔法を使いたくない人は必然的にウーマロ1人に頼ることになる。
7時間短縮+対マジックマスター戦に備え、モルルのお守りの有用性が取り分け光る場所の1つと言える。また、この塔の頂上に『ソウルオブサマサ』が置かれているが、これを取って部屋から出ると 狂信者達に囲まれ、不気味な足どりで現れた塔のボス『マジックマスター』との戦闘になる。 (ミスターディー)
6テレポによる脱出は不可能なので、帰りの道はくれぐれも慎重に。 (蒼の誓約者)
5スクウェアが公式名称を決めていなかったのか、攻略本によって「狂信者の塔」だったり「狂信集団の塔」だったりして紛らわしい。
4敵:魔法レベル(10,20,30,40,50,60,70,80,90)、マジックポット 宝:セーフティビット、エアアンカー、源氏の盾、影縫い、フォースアーマー、ソウルオブサマサ BOSS:ホーリードラゴン、マジックマスター (月見里ゆい)
3入口前の狂信者の列にストラゴスが紛れているが、話しかけても反応無し。ここへリルムを連れて来ると、一喝されて、ようやく我に返り、仲間になる。 (蒼の誓約者)
2ボスは八竜の1体のホーリードラゴンとマジックマスター、特にマジックマスターは強敵。
16のダンジョン。魔法しか使えない。 (あきこ)

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