13 | 12INT:時空魔法。MP:12 味方1人の姿を消す。必要ライセンス:時空魔法3(桃園穂鳥)(2021/07/12 16:05)
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12 | デュオデシムではプリッシュの地上ブレイブ攻撃(喜楽ミズ)(2011/03/20 23:47)
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11 | 11では光属性の攻撃魔法となっており、アンデッドに対して使うと色々ボーナスがある。 (あきこ)
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10 | >1-2 (SFC版・PS版では)透明化状態のときは即死を含む全てのST異常耐性が無視されるが、流石にアンデッド属性はこの限りではないため、「バニシュ」⇒「デス」を使っても通常通り復活する。尤も、この場合は(即死ではなく逃走扱いの)「デジョン」を使えば問題ない。
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9 | 12:裏魔法の一種。一定時間対象を透明化し、敵から視覚によって察知されなくなる。嗅覚・聴覚で察知するタイプの敵には当然効果がないため、使い勝手は激しく微妙。
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8 | 9:青魔法の一種。対象の物理回避率を100%にする。この状態はFF6における「透明化」とは異なり(エフェクト上は透明化するが)、魔法必中の効果はなく、またサポートアビリティ「与一の心」を装備していれば物理攻撃も当たる。魔法攻撃を受けるか時間経過で解除される。
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7 | >6 他の強敵とは違って崩壊前の敵のためこちらに強力な攻撃手段がなく、安定して狩る方法が「混乱+けむりだま」くらいしかないのですよ。その上こちらは耐久力もないので、下手に手を出すと特殊攻撃の「メテオ」を連発されて成す術もなく全滅ですし…。
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6 | >5というか、「強敵を短時間で完璧に倒すのが不可能になった」というべきでしょうか。 (近藤 潤)
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5 | GBA版ではついに「バニシュ→即死魔法」が無効になった。お陰で眠れる獅子を狩るのが大変なことに。
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4 | まあ2じゃトードで大抵の敵は倒せたりしますけどね。
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3 | (一部のイベント的なものを除いて)『ボスに即死攻撃は効かない』というRPGにおける暗黙のルールを無視するきっかけを作った、別の意味でも恐ろしい魔法。 (いうえお)
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2 | 物理攻撃を無効化する代わりに、どんな魔法も100%効いてしまう。それは即死魔法でも同様 (宇宙野武士)
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1 | 姿を消し物理攻撃を無効化させる魔法。ハイ、この後デスの出番です (喜楽ミズ)
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