MSX版「魔導物語1−2−3」の説明書より
ファジーパラメータ | 魔導物語では、パラメータが数字で示されることはない。現実の世界のできごとと同じように、あいまいな形でしめされる。 メッセージ、音楽、グラフィックのすべてに注意をむけて、自分の状態を知る必要がある。最初はとまどうかもしれないが、 しだいにプレイヤーとの一体感を得られるようになるだろう。 |
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ライフ | プレイヤーは、ライフがなくなると、倒れる。 ライフは、ダメージを受けたあとのメッセージや、主人公の顔の表情でわかる |
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魔導力 | 魔導力がたりなくなると魔導力を消費する魔法は使えなくなる。魔導力は、魔導力を消費したあとのメッセージや、音楽でわかる | |||||||
素早さ | 素早さは、敵から逃げるときや、連続攻撃に関係している。韋駄天草を食べることによって、素早さは良くなっていく。 | |||||||
要領 | 要領は、大打撃の発生率や、ダメージを減少させるのに関係している。脳天草を食べることによって、要領が良くなっていく。 | |||||||
レベルアップ 経験玉 |
戦闘に勝ったとき、経験玉が現れる。経験玉がすべて現れるとレベルアップ、強い敵に勝ったときほど、経験玉はたくさん現れ、あまりに弱い敵の場合では、現れない場合もある。レベルアップすれば、ライフと魔導力の最大値が増加し、ライフと魔導力は最大値まで回復する。 |
※セガサターン版「魔導物語」のみ除く