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MSX版「魔導物語1−2−3」の説明書より

ファジーパラメータ 魔導物語では、パラメータが数字で示されることはない。現実の世界のできごとと同じように、あいまいな形でしめされる。
メッセージ、音楽、グラフィックのすべてに注意をむけて、自分の状態を知る必要がある。最初はとまどうかもしれないが、
しだいにプレイヤーとの一体感を得られるようになるだろう。
ライフ プレイヤーは、ライフがなくなると、倒れる。
ライフは、ダメージを受けたあとのメッセージや、主人公の顔の表情でわかる
魔導力 魔導力がたりなくなると魔導力を消費する魔法は使えなくなる。魔導力は、魔導力を消費したあとのメッセージや、音楽でわかる
素早さ 素早さは、敵から逃げるときや、連続攻撃に関係している。韋駄天草を食べることによって、素早さは良くなっていく。
要領 要領は、大打撃の発生率や、ダメージを減少させるのに関係している。脳天草を食べることによって、要領が良くなっていく。
レベルアップ
経験玉
戦闘に勝ったとき、経験玉が現れる。経験玉がすべて現れるとレベルアップ、強い敵に勝ったときほど、経験玉はたくさん現れ、あまりに弱い敵の場合では、現れない場合もある。レベルアップすれば、ライフと魔導力の最大値が増加し、ライフと魔導力は最大値まで回復する。

※セガサターン版「魔導物語」のみ除く

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