ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
【ぜるだのでんせつむじゅらのかめん】

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36ゼルダシリーズ初のフラッシュメモリを搭載した64ソフト。メモリー拡張パック専用ソフトでもある。(2023/02/04 08:23)
35イベントの豊富さもあって開発中はデバッグメニューを使っていた模様。データ内にアイテムを書き換えるデバッグメニューが存在し、何とバグで呼び出すことが可能。さらなる調査の末、遂にはRTAに実用可能になった。(2019/08/18 22:43)
34前作『時オカ』のロムデータを流用、改変して作っており、使用効果は異なる物もあるが、前作のフックショットやわらしべアイテムなどのデータもある。それ故か、当時のゲーム雑誌でも開発中の画像では装備のデザインが前作と同じ物があった。(2019/02/25 22:54)
33データのセーブは>31(ゼルコレ版)以外だと、初めてクロックタウンにたどり着く/時の歌を吹く/ゲームクリアの3つで、時の歌以外はオートセーブ。タイムオーバー(が落下してくる)以外は何をやってもゲームオーバーにならない。(L-24)(2018/12/23 22:28)
32暗めな部分がある作品である為かキャラの公式絵にはどれも影がかっている(7C)(2015/02/22 23:52)
31英語版では盾を構えて出す突きの威力(直前にした攻撃と同威力)や海洋研究所の上がりにくさ、
グレートベイの神殿の水車がどのタイミングで水を凍らせても水平に止まるなど結構修正が多い。それ故か英語版限定のバグなども存在する。
また英語版は特殊なセーブに対する措置として大翼の歌でワープするフクロウ像で中断セーブができるようになっている。(日本版でもゼルダコレクションのみ可能)(2014/04/11 18:30)
30ファミ通のやりこみ特集では「ノーダメージクリア」が紹介されていた。>>28で書かれたルートでアイテムを揃えてクリアした。(2013/08/08 00:02)
29メモリー拡張パックを使っているので、変なバグが起こる事もある。データが全て消えていて、オープニング後操作できるようになった時にいきなり死んだり、お面やアイテムが全て時のオカリナになったり、ハートや大妖精で回復すると死ぬなど。そんな時は電源を切って再投入すれば治る事がある。VC版では多分修正済みと思われる。(2012/08/16 18:25)
28神殿の攻略は、ウッドフォール→スノーヘッド→グレートベイ→ロックビルの順番が正規ルートだが、実は必要なアイテムさえ手に入れば次の地方へ行けるようになっている為、ロックビルを最初にクリアして最後にウッドフォールをクリアするなんて芸当が出来てしまう(これは時オカなどでもある程度できる)だが、これも想定されていた事らしく、何処の神殿を最初にクリアした場合でも誓いの号令が手に入ったり、初日に戻るとチャットに「まだ(地方名)の問題が解決してないわよ!」と言われたりする。(炎のカミナリジュゲム)(2012/03/26 19:47)
27VC配信は4月7日(火)から。 (Kenzi)
262009年4月にバーチャルコンソールでの配信が決定。価格は1200Wiiポイント (ヨッシー)
25ROMデータには、オカリナの曲の中に前作にもあった太陽の歌とサリアの歌が没データとして入っている。だが、太陽の歌の効果は前と一緒だが、サリアの歌は何故か最期の日の夜の12時を回った後の曲に変わる。これ以外にも、前作の岩や触ると弾かれる謎の物体など色々。 (炎のカミナリジュゲム)
24プレイするにあたって注意すること…イベント前には必ずお面を外す!(変なお面被ってると雰囲気ぶち壊しに…)
23今まで解決した事件も初日に戻すと元通りになってしまうが、エンディングではそれまで何もしなくとも全て終わった事になっている。巻き戻るのはあの三日間だけで新しい一日では今までの行動が統合された事になっているのだろうか?
22この作品の神殿は、ボスがすべて仮面を被っている事と、付近で起こっている異常事象がムジュラの仮面と連動して引き起こされている事から、かつてムジュラの仮面を生み出した古代民族と何かしらの関係がある可能性もある。
21恐らくラスボスを初見できるスピードはゼルダ史上最速(電源点けて3秒ぐらい) (ヨッシー)
20最期の日になると、みんな非難するが、結局何処にいても同じだと思う
19最後の日の夜がかなりヤバイ。空には巨大で不気味な月、可笑しな色の空、誰もいなくなり静まり返った町等、BGMも掛かってない為かなり静かで不気味な雰囲気。
18現在のゼルダシリーズの中でもボスと何度も戦える(全てやり直しだが;)のはコレだけ (チースィンロン)
17仮面で変身する方々は、お城の執事の息子、勇者として慕われてる次期族長候補、人気バンドのギターにして勇者の血族、とどれも結構な身分ばかり。エンディング後はさぞかし関係者は困ったことだろう…
16ダンジョンだけクリアしようとするとすぐ終わってしまう。 ダンジョンが少ない分ハートのかけら入手イベントが多い。 その他のイベントも多くアイテム&団員手帳フルコンプしようとすればかなり長く楽しめる(こっちの方がムジュラの醍醐味かも)。ちなみにこのゲームのハート3つクリアはなかなかのモノだ。 (マナベミナト)
15ダンジョン内で手に入るアイテムは全て弓と矢。
14リンクの飛び方が時オカよりかっこ良くなっているのに驚いた。
13ゼルダシリーズで唯一、制限時間がある。 (Kenzi)
12ゼルコレではファイル選択は2つしかない。
11仮タイトルは【ゼルダの伝説 外伝】 (マントクッパネポン)
102000年4月27日に発売されたゼルダの伝説第6作目。内容はとても濃く、個人的には難易度もやや高い方になる。 (星宮くずは)
94ステージしかないのに、短いと思わせない絶妙なゲームバランスがあり、面白い。一度はやる価値がある。しかしアクションが苦手な人は苦戦するかもしれない、その微妙な難易度も面白い。 (マナベミナト)
8メモリー拡張パック同梱版も売っている。 (スーパーリンク)
7(マー)
6シリーズで一番大人の雰囲気だと思う。イベント等。
5ゼル伝のゲーム名 (マスター)
4CMで言っていた「今回のゼルダには怖さがある」とは仮面の怖さと言うより時間に追われる怖であろう。
2グラフィックは時オカよりは少し良くなったんじゃないかな?ステージが少ない代わりに難易度が結構高い。 (アルテマ)
164で出たゼル伝。拡張パックで強化 (ヨッシー)

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